こちらでは非東京関東住み50代夫婦が札幌にセカンドハウスとして中古マンションを購入した記録を綴っています。

※ショートカット※
セカンドハウスを離れる前にやっておくべきこと
換気をする
水落としをする
ゴミを捨てる

▽前回は不動産取得税について書きました。軽減措置が受けられる条件も。


▽関東札幌二重生活についての連載記事一覧はこちらへ


*登場人物紹介
管理人(私) 50代、引きこもり、コミュ障、趣味はミシンソーイング、ここ数年はスポット派遣で物流倉庫や工場などで軽作業のアルバイトをしています。


50代、中小企業勤務。


セカンドハウスを傷めないようにするには

人が住まない家は傷んでしまいますね。 セカンドハウスを長期離れる時はどうしたらいいのでしょうか?


結論から言いますと雪国のマンションを長期間離れる時は
  • 換気
  • 水抜き(水落とし)
の二つをしっかり行えば大丈夫だそうです(管理人調べ)。

不在時も24時間換気しましょう


空き家が痛まないようにするためにはまず、換気をしっかりすることです。

通常、マンションの換気扇(トイレ、浴室)は24時間回しっぱなしにします。


2003年7月以降はマンションに24時間換気システムを設置することが義務付けられていますが、それより古く、24時間換気システムがないマンションであっても、トイレとお風呂の換気扇だけでも充分家中の換気ができます。


セカンドハウスを離れる時は、家中のドアを開け放し、クローゼットや収納など開けられる場所は全部開けて、換気扇を回しっぱなしにすることをおすすめします。

マンションは密閉性が高いので、換気は必ず行いましょう。

長期不在の家に湿気が籠ると、壁紙が浮いて剥がれてきたり、衣服や家財道具にカビが生えたりします(経験談です)。

最近はキッチンのレンジフードに24時間換気機能がついているものも多いです。

もしトイレとお風呂の換気扇だけでは心許ないと感じる場合は、少し値は張りますがキッチンフードを24時間換気付きに交換してしまう手もあります(適応サイズを必ずご確認ください)。

水抜きをしましょう

北海道のセカンドハウスを、私たちのように「冬の間は使わない」場合は冬が来る前にしっかり水抜き(水落としとも言います)をしておく必要があります。

水抜きとは凍結防止のため家中のあらゆる水道、排水管、タンクなどから水を抜くことです。

水抜きの仕方はいろんなサイトや動画でも解説されていますが、製品によって水抜き栓の位置や数、水抜きの方法が違います。


水抜きが不十分で水道管の凍結が発生した場合、水道管が破裂→漏水し階下の住人にも被害が及ぶことがあります。

札幌市内の水道凍結による修繕件数は年間なんと7千件近くにのぼっているそうです。
スクリーンショット_11-12-2024_193753_www.city.sapporo.jp
水抜き、結構大変です。シンク下などに潜り込まないといけないし、動画を見ても実際のものと形が違っていたりしてやり方がよくわからない。

私達の場合は前の持ち主さんが家中のあらゆる設備の取扱説明書を置いて行ってくださったので助かりました。
293440_s
※写真はイメージです

システムキッチンの取説、ガス給湯器の取説、温水便座の取説、ユニットバスの取説、洗面台の取説…

すべてに「長期不在時の水抜きのやりかた」が記載されていました。
スクリーンショット_2-12-2024_233513_search.toto.jp
取説はネットでも見られることがほとんどですよね。

トイレや洗面台など、どこかに貼ってある型番を調べれば紙の取説がなくてもネットで読めると思います。

念のため、漏水事故による損害賠償をカバーできる火災保険に入っておくことをおすすめします。

火災保険の種類によっては凍結事故による水漏れを補償してくれないこともあるので、しっかり内容を確認してから契約しましょう。

私達が選んだのは「ソニー損保」で「個人賠償責任補償特約」をつけることです。

契約前にメールで凍結漏水について問い合わせたところ、以下の回答をいただきました。
「個人賠償責任補償特約」につきまして
凍結による水道管の損壊により、階下への水漏れが発生した場合、階下への賠償の補償は対象となります。
なお、実際には損害状況を確認して保険金支払可否の判断をさせていただきますので、あくまでも一般的なご回答となりますことをご了承ください。

すべてのゴミを出す


札幌市指定ごみ袋。これが高い…。

99926560

今の居住地は販売店によって値段が違いますが、45Lのごみ袋が大体1枚10円程度で買えます。

札幌市指定ごみ袋はどこで買っても同じ値段で、40L5枚で400円もします。

札幌市指定ごみ袋は上の黄色の袋1種類しかありません(サイズは色々あります)。

最初、燃えないゴミ袋はどれ?と迷ってしまったのですが、可燃物用と不燃物用の区別はありませんでした。どちらも同じ黄色の袋を使います。

ちなみにペットボトル・缶は指定ごみ袋に入れる必要がなく、透明または半透明の袋で出すことができます。

▽詳しいゴミ出しのルールはこちら2024-p05_p06



余談ですがセカンドハウスのすべての窓に手作りのカーテンをとりつけました。

_20241019_123559
レースカーテンも縫いました。

生地は激安の「手芸ナカムラ」さんで2M300円程度のものを購入。
カーテンテープと合わせても家中の3つの窓すべてのカーテンとレースカーテンを5000円程度の材料費で制作できました。

こちらの記事で楽天市場の「手芸ナカムラ」さんについて書いています。

カーテンテープを使用した簡単なカーテンの縫い方はこちらを参考にしました。


カーテンテープとフックは「Temu」で安いのを購入しました。ちょっと安全性に不安がある中華サイトなのですが、クレカ情報を入れずPayPay払いにしているので、まあ大丈夫かな…

次回は中古マンションを少しでも安く購入したいなら?について書いてみようと思います。

こちらの記事もいかがですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ 
△クリックいただけると嬉しいです△

タグ

コメント

承認後に表示されます
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット