札幌市は2023年までは3年連続で市区町村魅力度ランキング1位に選ばれていました。

2024年は2位に下がってしまいましたが、日本でトップクラスの魅力的な都市であることに変わりはありません。

上位10位以内に北海道が4都市もランクインしています。スクリーンショット_28-11-2024_82957_diamond.jp

こちらでは非東京関東住み50代夫婦が札幌にセカンドハウスとして中古マンションを購入した記録を綴っていきます。

▽関東札幌二重生活についての記事一覧はこちらへ

*登場人物紹介
管理人(私)
50代、引きこもり、コミュ障、趣味はミシンソーイング、ここ数年はスポット派遣で物流倉庫や工場などで軽作業のアルバイトをしています。

50代、中小企業勤務。


疑似札幌移住体験

前回はマンション購入の動機と、購入前に1か月札幌に滞在してみよう!と思い立ったところまで書きました。

▽前回の記事

まずはネットで検索し、1か月借りられるマンスリーマンションを探しました。

▽このあたりのマンスリーマンション紹介サイトから「物件リクエスト」で希望条件を登録すると物件を紹介してもらえます。

ただ、思い立ったのは夏。6月〜9月ころの北海道はハイシーズンで、どこも料金が高くなっていました。

私達の条件は札幌市内であること(何区のどこでもいい)、駐車場があること、二人で滞在可能なこと。

10件近い見積もりをいただきましたが、エアコンなし木造アパートで20万超え、マンション1LDKだと30万超えという感じでした。40万近いところも…。

迷っていたのですが、運よくハイシーズン料金無料、布団レンタル無料というキャンペーン中の不動産屋さんから18万のお見積りをいただき、そこに決めました。
スクリーンショット_28-11-2024_85237_mail.google.com
場所は中央区で市電から徒歩5分、地下鉄からも徒歩10分の好立地でした!
スクリーンショット_28-11-2024_9720_japan-monthly.com
スクリーンショット_28-11-2024_956_www.good-monthly.com
入居時に鍵が開かないなど多少のトラブルにも見舞われたのですが、8月中旬からこの部屋で疑似札幌移住体験をスタートさせました。

▽実際の部屋です!
1732753283468
1732753289157

立地が最高でお部屋も綺麗で必要なものがすべて揃っていて、とても快適な滞在になりました。


▽ひと月、札幌で暮らしてみた感想です。今の居住地への不満も多くなってしまったので具体的に今どこに住んでいるかは書かないでおきます…
・道路がめちゃくちゃ走りやすい!!
年中渋滞する場所で暮らしているので札幌は運転しやすすぎる。
昨日30分で着いた場所に今日も30分でほぼ確実に着く感動(笑)
ただ冬は雪で1車線減るらしい。
今の居住地は細くてすれ違うのに苦労するくねくねした通りにくい道だらけ坂だらけなのに車は多い…

▽こちらはさっぽろ創世スクエアのライブカメラです。
大通公園、さっぽろテレビ塔などの様子が見られます。


△こんな市のド中心地ですらどれほど道路や車が走りやすく整然としているかわかります。今の居住地は右折に5分かかるとか普通です…

・車で走っても走っても大都会!
どの交差点から横を見てもひたすら見通しのいい大通りが続く。
福岡(実家です)の昭和通り、明治通りのような大通りが東西南北に何本もある。

・歩道がしっかり確保されていて安全。
今の居住地は片側1車線の狭い道の脇を歩行者と自転車が通っているすぐそばをトラックがびゅんびゅん走ってる。

・「このへんに住めたら便利だな」と思える場所が市内至る所にある。
今の居住地は一部の駅周辺を除いたらひたすら不便。

・ショッピングモール的な複合施設が多くて便利。
スーパー+100均+ドラッグストア+アパレル+飲食店が同じ敷地にあるような場所が多くて助かる。

・何食べてもおいしい。
どこにでもあってハズレなしのセイコーマート最高。
ただ外食はお高く感じる。
東京くらいの価格帯が多いと体感。


・街がきれい。
日本はどこも綺麗じゃん?と思われるかもしれないけど今の居住地も東京も正直、汚い…。

・病院が多い。
老後の安心に繋がる。

・駅の絶対数が多い。
地下鉄、市電、JRがあるので「駅徒歩10分以内」はどの駅でもいいなら沢山見つかる。
img_route_01
・座って休憩できる場所がすぐ見つかる。
駅でも施設内でも外でもどこでも座れるので体力のない中高年には有難い。
今の居住地は駅前などで待ち合わせをしたとしても座る場所がなく、買い物をしていて疲れても休む場所を見つけるのが難しく、飲食店に入るしかないんです。

▽JR札幌駅の目の前、アスティ45地下(Googleストリートビュー)スクリーンショット_14-12-2024_215745_www.google.com

・夏は案外、暑い。
エアコンは必須と思われる。
でも夜は窓を開ければ涼しいし、関東の夏に比べたら格段に過ごしやすいことは言うまでもない。

・ゲリラ雷雨は発生しない。
滞在中雨は降ったけど普通に「しとしと」でした。関東は夏の雨と言ったらほぼゲリラ雷雨しか降らない…

・日雇いバイトはタイミーを使いこなせば(難しくはない)豊富!
他の大都会に比べて札幌は仕事が少ないと聞くこともあり、正社員になりたいならそうなのかも知れない。
でもバイトなら、タイミーで探せば未経験でも働ける飲食店の洗い場やスーパーの品出しや倉庫内作業等沢山あるし、飲食ホールやレジやコンビニの経験者なら毎日どこかしら募集があって中高年でもバイト先に困らない。
※ただし時給は安く、最低賃金(1,010円)が大半。今の居住地は札幌よりどの現場も70円〜150円程度高い。

そして札幌は空気がきれいで、天気によっては空が水彩のように美しく広くて、住んでいるうちにますます好きになりました。

次回は中古マンション物件探しについて書きます。

●余談●

私、常日頃から、日本人の結婚式に招ばれた際の「高額御祝儀」と「半返し」の習慣って変だと思っていたのですが…

北海道には結婚式で御祝儀を渡す習慣も、お返しをする習慣もないそうです!!

え、めっちゃいい、なんで日本全国に広まらないの???

こちらの記事もいかがですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ 
△クリックいただけると嬉しいです△

タグ

コメント

承認後に表示されます
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット